ちょっと一息〜健康コラム
ちょっと一息〜健康コラム
文書作成日:2018/09/05


 小さなお子様からシニアの方まで、幅広い年代でスマホやパソコンの利用が増えるなか、首にトラブルを抱えるストレートネックの症状が見られる人が増加しているといわれています。今回は、新たな現代病ともいえるストレートネックについて考えてみましょう。




 本来、首の骨はゆるやかに外側に反ったようなカーブを描いているものですが、そのカーブが小さくなり、まっすぐになってくるのがストレートネック。別名スマホネックやスマホ首とも呼ばれています。これは、頚椎にズレが生じている状態。肩こりをはじめ、頭痛やめまい、吐き気、不眠、うつ状態にもなりやすいといいます。




 首にトラブルの原因として考えられるのが、長時間同じ姿勢でいたり、スマホやパソコンを使う時に視線が下になったりすること。一方、パソコン作業をしていると、背中を丸め、顔を少し前に突き出すような姿勢となり、頚椎に負荷がかかっている状態となります。スマホやパソコン作業中のうつむいた状態は、首に通常の姿勢の5倍もの重さがかかるといいます。




 頭が下向きになるほど、身体の重心が前になり、首に負担がかかってしまいますので、なるべく視線は上になるように心がけましょう。座っている時も姿勢はまっすぐで、1本の軸の上に頭をのせるようなイメージを。また、なるべく長時間同じ姿勢でいることは避け、30分に一度は席を立ったり、スマホやパソコンから視線をはずしたりするのもポイントです。首に疲労をため込まないことが大切です。




 首の可動域が小さくなるほど、血流も悪くなり、首のトラブルが起こりやすくなります。1〜2分でできる運動で、首をリラックスさせましょう。無理なくゆっくりと行うのがポイントです。

  1.頭を5秒ずつ左右に倒すようにする(4往復)
  2.顔を5秒ずつ左右に向ける(4往復)
  3.最後に首をゆっくりと回す(2回)





 寝ている間も、首に負担がかからないようにするには、枕選びも重要になってきます。頭が沈みすぎたり、高すぎたりせず、あごが20度上がるぐらいの枕が良いといわれています。硬いものや高さがありすぎるものは、首に負担がかかるので、寝返りしても頭が落ちにくい大きめで柔らかい枕がおすすめです。


 すでに首の痛みや頭痛などの症状がでている場合は、専門医に相談したり、オーダー枕をつくったりと、早めの対策をとりましょう。そして時、スマホやパソコンに触れない時間をつくるのも良い方法。デスクワークやネット社会から少し距離を置くことは、首の改善や心身のリラックスにもつながります。

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    東海税理士会豊橋支部所属
    名南アライアンスパートナー
    MFクラウド公認メンバー
    freee 認定アドバイザー
    豊橋青色申告会 記帳指導担当

    
 対応業務一例:
  法人様向け業務一例
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   決算書・申告書作成
   納税予想、節税提案
   経営計画作成
   資金繰りシミュレーション
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   確定申告業務 
   決算書・申告書作成
   納税予想、節税提案
   経営計画作成
   資金繰りシミュレーション
   法人成り

   相続税・贈与税申告書作成
   相続対策(二次相続含む)
   財産診断
   相続シミュレーション
   不動産関連業務

  その他関連一例
   青色申告会 記帳指導担当
   確定申告無料相談


 
 対応業種:
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   製造業 
   建設業
   運輸業
   卸小売業
   サービス業
    (芸能、美容院、飲食店など)
   農業
    (米、野菜、養豚など)
   不動産賃貸業    他
 対応地域:
   愛知県
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