ちょっと一息〜健康コラム
ちょっと一息〜健康コラム
文書作成日:2019/01/05


 健康効果が期待できるとして、広く知られているポリフェノール。多岐にわたるポリフェノールの働きやその摂り方などを、改めてご紹介します。まだまだ寒い日が続く中、ポリフェノールを味方に元気な毎日を!




 ポリフェノールは、多くの植物の苦みや色素に含まれていて、その種類は8,000種にものぼるといいます。植物由来の抗酸化物質で、身体の中で活性酸素と戦っています。その仕組みは、ストレスや喫煙、暴飲暴食などで増えすぎた活性酸素をポリフェノールの抗酸化作用によって除去し、老化や生活習慣病を防ぐというもの。ポリフェノールは、いつまでも若々しく健やかな身体を守るのに欠かせない存在です。




 抗酸化作用をもつポリフェノールですが、さらにその種類によってさまざまな働きが期待できます。各食材のポリフェノールの健康パワーについて、まとめました。ただし、誰にでも同じ効果が期待できるわけではありませんので、ご注意ください。

◆コーヒーに含まれる「コーヒーポリフェノール」
 血圧低下、動脈硬化予防、美容効果、アレルギー改善、ダイエット効果など

◆ココアやチョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」
 血圧低下、動脈硬化予防、美容作用、アレルギー改善、便通改善など

◆大豆に含まれる「大豆ポリフェノール」
 更年期障害の緩和、美容作用など

◆赤ワインやブルーベリーに含まれる「アントシアニン」
 視力回復、動脈硬化予防など

◆緑茶や紅茶に含まれる「カテキン」
 抗ウイルス作用、抗ガン作用、虫歯・口臭予防、肥満予防など

◆タマネギやブロッコリーに含まれる「ケルセチン」
 抗炎症作用、抗ガン作用など




 ポリフェノールは、摂った後2時間で効果が高まり、4時間で使いきることになります。そのため、一度に多くの量を摂取するよりも、こまめに摂るのが効果的です。抗酸化作用を期待できる摂取量は、個人差はあるものの1日で約800〜1,000mg。緑茶なら1日5杯、コーヒーなら3杯程度飲めば、その量に達します。けれど、日本人は醤油や味噌、豆腐などの大豆食品からも自然に摂取しているので、意識しなくても有効な量に達していることでしょう。また、ポリフェノールをどんどん摂ろうと、カフェインやアルコールの摂り過ぎにならないようにご注意ください。

 まだまだ寒い日が続くこの時期は、身体を動かすのも億劫になり、生活習慣も乱れがちです。ポリフェノールの健康パワーで、いつまでも若々しくエネルギーあふれる毎日をお過ごしください。

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    東海税理士会豊橋支部所属
    名南アライアンスパートナー
    MFクラウド公認メンバー
    freee 認定アドバイザー
    豊橋青色申告会 記帳指導担当

    
 対応業務一例:
  法人様向け業務一例
   月次監査 
   決算書・申告書作成
   納税予想、節税提案
   経営計画作成
   資金繰りシミュレーション
   組織再編

  個人様向け業務一例
   確定申告業務 
   決算書・申告書作成
   納税予想、節税提案
   経営計画作成
   資金繰りシミュレーション
   法人成り

   相続税・贈与税申告書作成
   相続対策(二次相続含む)
   財産診断
   相続シミュレーション
   不動産関連業務

  その他関連一例
   青色申告会 記帳指導担当
   確定申告無料相談


 
 対応業種:
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   製造業 
   建設業
   運輸業
   卸小売業
   サービス業
    (芸能、美容院、飲食店など)
   農業
    (米、野菜、養豚など)
   不動産賃貸業    他
 対応地域:
   愛知県
        豊橋市・豊川市・
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